MANDAへ第三者割当増資を実施

 一般財団法人日本的M&A推進財団 (本社:福岡県福岡市、代表理事:楠本 浩之)は、M&A検索エンジンのMANDA株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森田洋輔)を引受先とする第三者割当増資を2020年2月末に実施しましたことをお知らせいたします。

■MANDAとは

日本最大級のM&A検索エンジンです。
日本中の約30サイトの会社売り出し情報をMANDAロボットが自動で収集し、データベースにしています。MANDAさえ見れば、日本中の約3500件(2020年2月末時点)のM&A情報にアクセスできますので、買い手はより多くの案件から最適な案件を探すことができます。

『MANDA(マンダ)』のURLはこちら
https://manda.bz

社名:MANDA株式会社
所在地:東京都千代田区平河町2丁目5番3号
代表者:森田洋輔
設立:2018年7月2日

■調達の背景

現在、日本には約127万者の後継者不在の中小企業経営者が存在し、今後10年間で廃業の危機に直面しています。また、経済産業省は2019年12月に「第三者承継支援総合パッケージ」を策定し、今後10年間で60万者の第三者承継の実現を目指すと発表しました。
MANDAは、『価値ある事業を一つでも多く未来へつなぐ』をミッションに、テクノロジーを使ってこの事業承継問題の解決に取り組んでおります。
この課題解決には、中小企業の約94%の経営に関与している日本全国の税理士、会計士の力が必要になりますが、現状ではM&Aの実務ができる税理士、会計士の数は限られております。
日本的M&A推進財団では、全国の税理士、会計士向けにM&A実践・実務アカデミーを開催し、一人でも多くの事業承継問題を解決できる税理士、会計士を増やす活動をしており、2020年2月現在では約680人が加盟しております。

■調達の目的と今後

1人でも多く事業承継問題を解決できる税理士、会計士を増やすために、これまで複雑だったM&Aのディールプロセスや膨大な書式をシンプルに判りやすく整理し、誰でも簡単にM&Aディールができるツールを日本的M&A推進財団とMANDAの共同で開発しております。(2020年春頃完成予定)
今後も、日本的M&A推進財団の強みである『人を育てる』をMANDAのテクノロジーで加速させるとともに、MANDAを税理士、会計士が本当に使いやすいプラットフォームにしていきます。

<本件に関するお問い合わせ先>
電話番号:092-714-5101