日本的経営の創造と開放

 グローバル・経営者フォーラムin九州は「日本」と「世界」の関係性、「政治」と「経済」の関係性、「歴史」と「未来」の関係性、「文化」の重要性、等々、経営に直結する重要問題につき経営者の皆様と学び、そして、「実践の為に思考をする場」として2012年からスタートし、本年まで11回を重ねてまいりました。


 本フォーラムは、2011年3月11日の東日本大震災の映像(国家の一大事)を目の当たりにした時に構想がスタートしました。未曾有の震災を前に、自分自身の仕事を通じて、一体何が出来るのか?と向き合わざるを得ませんでした。果たしてボランティアなのか?寄付なのか?

資格・組織・仕事…、何も役に立たない…。

 私たちは一体、今、何を問われているのか?全国士業共同体(ASPO)の方々と議論した結果、するべきことは、まずもってこの悲惨な事実を決して忘れないこと。その為に、私たち士業が深く関わっている「経営者の皆様」と「共に学ぶ場」を創造し、これからのあるべき「日本の経営の在り方」を「共に研究」し「実践する」こと。そして、そこから生じる収益金の全額寄付こそが、私たち士(さむらい)業のなすべき貢献ではないか。という結論に至りました。


 経営者の皆様と一緒に、これからの新しい日本的経営について何らかの気付きを深める事で、経営者の価値観が変われば、そこで働く社員が変わる。社員が変わればその家族が変わる。家族が変われば日本の未来が変わる。


 その事を以て、日本国はもとより、人類全体への貢献へと繋がって行く事を固く信じ、本年は「圧倒的当事者意識の確立」をテーマとし、第12回グローバル・経営者フォーラムin九州を開催致します。

一般財団法人
日本的M&A推進財団

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神3丁目1番1号
フタタ・ザ・フラッグ8F

TEL.092-714-5101

受付時間/平日9:00〜17:00

CATEGORY

ARCHIVE